第2話「逆転マジックショー」感想





※ネタバレを多分に含みますので、未クリアの方はご注意下さい。

 

 

 

 

 

みぬきちゃんがメインの話がようやく来ましたね。『逆転裁判4』から9年もの歳月を経てようやくですよ……!
みぬきちゃんが今回の被告人なので、『逆転裁判5』のようにまた空気になったりしないか不安だったのですが、
そんな不安を吹き飛ばしてくれるほどの活躍があってホッとしました。シナリオの方もかなり満足な出来でした。

 


『逆転裁判4』が好きな人はもちろん、そうでない人も是非プレイしてみることをオススメします。

 

本作のみぬきちゃんは大きな舞台に立つようになるくらい有名になったみたいで、
今回披露するマジックは或真敷一座秘蔵のマジックだとか。或真敷一座かぁ……。
楽屋にポスターがあるので何かしら触れるんじゃないかと思ってはいましたけど、
まさかここまでガッツリと或真敷一座にスポットが当たるとは思いませんでした。

 


ジョーカーがモチーフとはいえ、他のメンバーとはずいぶん格好が異なりますね、Mr.メンヨー。

 

マジックショーは順調と思われましたが、何故か棺桶からMr.メンヨーの死体が現れたり、
その直後にドラゴンのカキワリが落ちてきたりと、想定外のアクシデントが立て続けに発生!
逮捕されたみぬきちゃんはすっかりまいってしまい、事故の責任を取るつもりでいましたが、
オドロキくんの信念がみぬきちゃんの心に響き、オドロキくんに弁護を依頼することを決意。
……正直、本心で泣いているみぬきちゃんを見た時は涙腺が崩壊しそうになりましたね……。

 


初めて人前で涙を見せたみぬきちゃん。

 


その直後にこれとか、落差がヒドすぎる(笑)。

 

ここから調査が始まるのですが、やっぱりいろんな場所を調べられるというのは楽しいですね、うん。
『逆転裁判5』は特定の場所でしか調べられないから、どうしても物足りなく感じちゃうんですよね。

 


ついに科学捜査官になれた茜さん。以前よりも協力的になっています。

 


……ラミロアさん、事件のことを知ったらナルホドくん同様に真っ青になりそう。

 


弁護士バッジがないと芸人と思われてしまうオドロキくんと心音ちゃん(笑)。

 


アンタ弁護士でしょうが(笑)。

 

探偵パートが終了した段階では、地下通路でのミミちゃん(※本当はキキちゃん)とヤマシノPの会話から、
キキちゃんが実行犯でヤマシノPが隠蔽工作をしたと推測していました。……ある意味当たってるな、これ。
キキちゃんが何も知らなかったのがせめてもの救い……でしょうか。

 


どっちも怪しいから困る。まぁ、ヤマシノPが犯人であってほしいと思ったけれど(笑)。

 


調査を終えた2人を待ち受けるのは、成歩堂なんでも事務所の危機……!

 

話が少し逸れますが、今回の裁判が1日で終わるというのはこれまでの第2話にはなかったことなので驚きました。
まぁ、展開上、1日で終わらせなきゃいけなかったし、内容もなかなか濃かったので、特に気にならなかったかな。

 


今回のライバル検事であるナユタ・サードマディ。犯罪者や弁護士に対しては毒舌を振るいまくります。

 


もはや何でもありだなぁ。……って、今更か(苦笑)。

 

真犯人はヤマシノPでしたが、復讐を成し遂げるために何の関係もない人を殺害するってマジで性根が腐っとる……。
或真敷一座ってホントロクなヤツがいないな(汗)。2代目Mr.メンヨーこと伏樹直人さんが可哀相すぎるぞ……。

 


正体が発覚するとムダにカッコ良くなるのがまたムカつく(笑)。

 

法廷パートをやった印象としては、第2話は『逆転裁判4』の集大成のような感じでしたね。
登場するキャラはもちろんのこと、証言台に証人が2人立ったりとか、現場の立体再現とか、
『逆転裁判4』を彷彿させる要素がこれでもかってくらいありましたね。
あと、みぬきちゃんが証言でマジックを披露するってのも良かったなぁ。

 


キキちゃんとミミちゃんの証言。

 


まさかこう来るとは思わなかったから「おぉっ!」ってなりましたね。

 


現場の立体再現。

 

ナユタ検事のブレイクモーションは爽快感があって良いですね。ざまぁみろって感じで。
それにしても、まさかオドロキくんとナユタ検事が知り合いだとは思わなかったな……。
ナユタ検事とはどういう関係なのか、オドロキくんの過去も含めて今後描かれるのかな。

 


これはスカッとしますわー。

 


最初のPVでオドロキくんがナユタ検事を「アイツ」と言っていたのはそういうことなのかな?

 

 

 

 

 

>>第1話「逆転の異邦人」感想
>>第2話「逆転マジックショー」感想
>>第3話「逆転の儀式」感想
>>第4話「逆転寄席」感想
>>第5話「逆転の大革命」感想(日本編)
>>第5話「逆転の大革命」感想(クライン王国編)



もどる


inserted by FC2 system